書誌事項
- タイトル別名
-
- A case study of language development in playing with blocks by hearing impaired child and hearing brother
- チテキ ショウガイ オ トモナウ チョウカク ショウガイ ヨウジ ト キョウダイジ ニ ヨル ツミキ アソビ ニ オケル カイワ ノ ハッタツテキ ヘンカ
この論文をさがす
抄録
知的障害を伴う聴覚障害幼児ときょうだい児を対象にして,積み木遊びにおける会話の発達的変化を見た。発話の機能分析カテゴリーを作成し,①兄弟間での会話,②兄弟と指導者との会話での発話機能を分析し,発達的変化を検討た。その結果,聴覚障害幼児は,兄弟間での発話総数が大きく伸び,会話の内容にも多様性が見られるようになった。しかし,指導者が加わると,応答率が低下し,3人以上での会話にはついていけなくなることが示された。集団での会話が困難な聴覚障害幼児の特性が明らかになり,質問や呼びかけ方の工夫が必要と考えられた。
福岡教育大学教育総合研究所附属特別支援教育センター研究紀要
Research bulletin of Special Education Center
収録刊行物
-
- 福岡教育大学教育総合研究所附属特別支援教育センター研究紀要 = Research bulletin of Special Education Center
-
福岡教育大学教育総合研究所附属特別支援教育センター研究紀要 = Research bulletin of Special Education Center 7 27-37, 2015
宗像 : 福岡教育大学教育総合研究所附属特別支援教育センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282813793123968
-
- NII論文ID
- 120006380089
-
- ISSN
- 21877440
-
- HANDLE
- 10780/1635
-
- NDL書誌ID
- 026192048
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles