授業場面における教師の「実践的思考様式」について

書誌事項

タイトル別名
  • The "practical thinking styles" of teachers in Lesson
  • ジュギョウ バメン ニオケル キョウシ ノ ジッセンテキ シコウ ヨウシキ ニツイテ

この論文をさがす

抄録

「実践的思考様式」についての実際を踏まえ,「初心者」と「熟達者」に見られる特徴を整理した。導出される課題は,「初心者」の場合は,基盤となる「実践的知識」が不足していること,「熟達者」の場合は,学習者の思考に対する探究が不足し,「実践的思考様式」の進化が妨げられることが挙げられる。「初心者」と「熟達者」共通の課題としては,自己に都合のよいことを取り上げて授業を展開させる傾向や他者の授業を自己の規準で評価する傾向があることであり,特に「熟達者」の場合はその傾向が強い。また,「熟達者」の場合は,その背景にこれまでの研修等によって構築された授業に対する考え方があることが捉えられた。「熟達者」の課題とその背景は,これまでの授業研究のあり方に対する問題提起である。

福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編

Bulletin of Fukuoka University of Education. Part IV, Education and psychology

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ