書誌事項
- タイトル別名
-
- A Comparative Study of the New Mathematics Curriculum in Japan
- アタラシイ サンスウ・スウガクカ ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ニ カンスル ヒカク キョウイクテキ シザ カラノ コウサツ
この論文をさがす
抄録
本稿の目的は,諸外国のカリキュラムの動向や特徴を概観した上で,比較教育的視座から新しい算数・数学科学習指導要領を考察し,カリキュラムに関する今後の研究課題を提案することにある。具体的には,2007年に一部改訂されたイギリスの「ナショナル・カリキュラム」,PISAで好成績をあげているフィンランドの「ナショナル・コア・カリキュラム」,アメリカの「学校数学のための原則とスタンダード」を考察し,各カリキュラムの特徴を指摘した。その上で,今後の日本のカリキュラム研究への示唆として,1.「内容」と「プロセス」という2つの視座からカリキュラムの充実を図ること,2.カリキュラムにおいて達成度規準を具体化すること,3.社会生活との関連性という視座から指導内容の選択・配列に関する枠組みを検討すること,の3つを指摘した。
収録刊行物
-
- 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 = Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education
-
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 = Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 62 15-29, 2010
鹿児島大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282813857947136
-
- NII論文ID
- 40018796121
-
- NII書誌ID
- AN10041362
-
- ISSN
- 09136606
-
- NDL書誌ID
- 11074611
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles