書誌事項
- タイトル別名
-
- Teaching Strategies and Children's Revision of Naive Theories (2)
- ソボク リロン ノ シュウセイ ストラテジー ニ カンスル ケンキュウ 2
この論文をさがす
抄録
前著(1)では、素朴理論に関する研究を全般的に概観するとともに、そのような素朴理論に対する心理学的立場からの修正ストラテジーの研究を紹介した。本論文(2)では、まず研究Iにおいて、 「三角形の内角の和は180- である」というruの教授に際して、 ru・ru間の接続・照合ストラテジーや協同作業の有効性を検討したが、方略間に有意な差は認められなかった。研究IIでは、研究Iの教授法の違いによるru-の残存率を調べたが群間に差はなかった。研究山では、これまでの数回にわたるruの教授にもかかわらずru-を修正できないでいる少数の被験児に対して、可動式三角形の器具を用いた教授法を試みた。その結果、可動式の器具で「三角形の三つの内角の間では相補的関係が成立する」ことに気付かせることがru-の修正_ストラテジーとしてきわめて有効であることが明らかになった。
収録刊行物
-
- 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 = Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education
-
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 = Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 59 49-59, 2007
鹿児島大学
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282813864054784
-
- NII論文ID
- 120001392961
-
- NII書誌ID
- AN10041362
-
- ISSN
- 09136606
-
- NDL書誌ID
- 9460451
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles