Examined from the self-scoring and satisfaction of the patient guidance pamphlet action nursing students was created in the group

Bibliographic Information

Other Title
  • 看護学生のグループでの患者指導パンフレット作成行動について自己採点および満足度からの検討
  • カンゴ ガクセイ ノ グループ デ ノ カンジャ シドウ パンフレット サクセイ コウドウ ニ ツイテ ジコ サイテン オヨビ マンゾクド カラ ノ ケントウ

Search this article

Description

本研究の目的は、A大学看護学部生に対して行ったグループでの糖尿病患者へのパンフレット作成体験を通して、学生の自己採点と満足度から、学生の認識するパンフレット作成に必要とする行動を明らかにし、今後の患者指導に関わる学内教育への示唆を得るものである。研究対象は成人看護対象論を受講した2年生で同意の得られた77名である。結果は、パンフレットの自己採点と満足度はかなり関連があると認められ、グループワークにおける学生の行動とパンフレットの自己採点および満足度ではやや関連が認められた。これにより、パンフレットの成果に結びつき学生の満足度につながる作成行動には①対象を理解する、②資料やデータを集める、③パンフレットの構成を整える、④パンフレットとして絵、図の作成や配置をする、⑤発表原稿を作成する、⑥発表をする、があり、学内教育ではパンフレット作成に加えて発表体験が必要と示唆された。

16

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top