外国につながる生徒による日本の高校での学びの意味づけと「成功」の変容 : 中国人およびフィリピン人生徒を中心に
書誌事項
- タイトル別名
-
- ガイコク ニ ツナガル セイト ニ ヨル ニホン ノ コウコウ デノ マナビ ノ イミズケ ト 「セイコウ」 ノ ヘンヨウ : チュウゴクジン オヨビ フィリピンジン セイト オ チュウシン ニ
- Gaikoku ni tsunagaru seito ni yoru Nihon no koko deno manabi no imizuke to "seiko" no henyo : Chugokujin oyobi Firipinjin seito o chushin ni
- Meaning of Schooling and "Success" in Japanese High Schools among Immigrant Students : A Case Study of Chinese and Filipino Students
抄録
type:text
1. 問題の所在 2. 「日本的学校文化」への戸惑い (1) 母国社会の学校での学び (2) 学習スタイルの相違 3. 日本の「学校文化」への適応の諸相 (1) 日本人生徒の「模倣」による適応 (2) 「隠れたカリキュラム」への重要な気づき (3) 日本人生徒に対する「優位性」 (4) 労働生活への適応 4. 日本における「成功」の変容 : 進路選択への展望から (1) 「やりたいこと」重視の進路選択 (2) 教師・保護者とのはざまで 5. むすびにかえて
特集 : 在日外国人・マイノリティの現在 : 移住と定住をめぐって
収録刊行物
-
- 三田社会学
-
三田社会学 20 6-21, 2015-07
三田社会学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282813929525248
-
- NII論文ID
- 120005682744
-
- ISSN
- 13491458
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- journal article
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles