書誌事項
- タイトル別名
-
- Restructuring of “Play” Perspective in Early Childhood Education and Care of Aims of Content/Field : Approach in Terms of Playwork
- ホイク ナイヨウ/リョウイキ ニオケル 「アソビ」 ノ シザ ノ サイコウチク : playwork カラノ アプローチ
この論文をさがす
抄録
乳幼児教育において、育みたい資質・能力は3つの視点と5領域を通した、「遊び」を中心とした生活や活動の基礎を培いながら育まれるものである。そして、その遊びは子どもにとって「主体的・能動的」なものでなければならない。しかし、子どもの主体的・能動的な遊びを大人の不適切な介入により、遊びの重要かつ繊細なプロセス(過程)を崩壊させている。 そこで本研究では、資質・能力からみた遊びの重要性、遊びが子どもにとって主体的・能動的であることの根拠を「児童の権利に関する条約」から再検討する。そして、乳幼児教育や乳幼児教育の臨床における保育内容/領域を通した遊びに対する視座を「playwork」からアプローチするものである。乳幼児期に育む資質・能力とは、「遊びに向かう力」なのかもしれない。
7
論文
収録刊行物
-
- 淑徳大学短期大学部研究紀要
-
淑徳大学短期大学部研究紀要 59 71-82, 2019-02-25
東京 : 淑徳大学短期大学部紀要委員会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282814145700736
-
- NII論文ID
- 120006716487
-
- NII書誌ID
- AA12752621
-
- ISSN
- 21887438
-
- NDL書誌ID
- 029767341
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles