韓国における授業を中心とした学校改革への挑戦と課題--以友(イウ)学校の事例を中心に

書誌事項

タイトル別名
  • The challenges of school reform in Korea: a case study of Ewoo school
  • カンコク ニ オケル ジュギョウ オ チュウシン ト シタ ガッコウ カイカク エ ノ チョウセン ト カダイ イウ ガッコウ ノ ジレイ オ チュウシン ニ
  • The challenges of school reform in Korea: a case study of Ewoo school

この論文をさがす

抄録

40017125934

application/pdf

知識基盤社会の到来に伴い、質の高い学校教育が求められる中で、教師は高い専門性と自律性を発揮することを期待されている。学校教育の質と教師の専門性向上の基盤は、日々の教室の中で認知的、社会的、倫理的実践として行われている授業にあり、子どもの学習と教師の成長を保障する学校教育を創り上げる課題は、授業を改善することにその糸口を求めなければならない。本稿では、韓国において、教師が主体となり、授業を変えることを通じて学校改革を行っている事例を検討し、学校改革の挑戦において教師たちが如何なる困難と可能性に直面しているかについて考察した。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ