セイコーマート : 地方企業によるコンビニエンス・ストア事業の確立

HANDLE オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Seicomart : Establishing CVS business by a local company

抄録

セイコーマートは大手コンビニエンス・チェーンの攻勢にさらされながらも、北海道において最多の店舗数を保持し続けている。コンビニエンス・ストアの合併などが進んだ現在では、地方企業がトップ・シェアを有する都道府県は北海道のみである。コンビニエンス・ストア業界内で激しい競争が展開されていくなか、セイコーマートはいかにして北海道市場における競争優位を確立し、維持できたのだろうか。本稿では、創業から2000年頃までの同社の出店戦略、物流システム、情報システム、商品力強化および販売活動に関する動向を整理することで、同社の競争優位の背景を探っていく。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050285299723198464
  • NII論文ID
    120006825278
  • HANDLE
    2115/77274
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    departmental bulletin paper
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ