セイコーマート : 地方企業によるコンビニエンス・ストア事業の確立
書誌事項
- タイトル別名
-
- Seicomart : Establishing CVS business by a local company
説明
セイコーマートは大手コンビニエンス・チェーンの攻勢にさらされながらも、北海道において最多の店舗数を保持し続けている。コンビニエンス・ストアの合併などが進んだ現在では、地方企業がトップ・シェアを有する都道府県は北海道のみである。コンビニエンス・ストア業界内で激しい競争が展開されていくなか、セイコーマートはいかにして北海道市場における競争優位を確立し、維持できたのだろうか。本稿では、創業から2000年頃までの同社の出店戦略、物流システム、情報システム、商品力強化および販売活動に関する動向を整理することで、同社の競争優位の背景を探っていく。
収録刊行物
-
- Discussion Paper, Series B
-
Discussion Paper, Series B 179 1-23, 2020-03
北海道大学大学院経済学研究院
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050285299723198464
-
- NII論文ID
- 120006825278
-
- HANDLE
- 2115/77274
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles