Bibliographic Information
- Other Title
-
- 小学校図画工作でのプログラミング教育の一試行
- ショウガッコウ ズガ コウサク デ ノ プログラミング キョウイク ノ イチ シコウ
Search this article
Description
小学校3年図画工作「造形遊び」で,プログラムで動くロボット(Sphero)を利用した動く作品作りを行った。授業前の意識調査から,図画工作とプログラミングに関する子どもの学習意欲は高く,授業後も高いまま保持されていた。4人グループで1台のタブレットPCとSpheroを使って,子どもの考えた作品の動きを,プログラムを修正し,試行錯誤して実現させる活動では,「二人以上で行動」の割合が78%と大半を占め,活動している間,ほぼ一定であった。造形作品に動きを加えることができ,表現活動の中で論理的に動き方を考えたり,仲間とコミュニケーションをとったりしながら,目的に応じたプログラムを考えることができたと考えられる。
Journal
-
- BULLETINOFGIFUWOMEN’SUNIVERSITY
-
BULLETINOFGIFUWOMEN’SUNIVERSITY (49), 1-8, 2020-02-29
岐阜 : 岐阜女子大学
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050285299770247936
-
- NII Article ID
- 40022175900
-
- NII Book ID
- AN0005314X
-
- ISSN
- 02868644
-
- NDL BIB ID
- 030288924
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles