Consideration about the book which brings child's learning and heart up ─ Through the analysis which reads a theme from a picture book ─

Bibliographic Information

Other Title
  • 子どもの学びや心を育む図書に関する検討 ─絵本から主題を読みとる分析を通して─
  • コドモ ノ マナビ ヤ ココロ オ ハグクム トショ ニ カンスル ケントウ : エホン カラ シュダイ オ ヨミトル ブンセキ オ トオシテ

Search this article

Abstract

絵本は子どもの学びや心を育む上で不可欠である。本論は,絵本を選書する際の検討の中で,絵本の内容や表現などから読みとれる特徴的な主題を明らかにすることを目的としている。幼児教育の場では,絵本に親しみ,読み聞かせなどが日常的に行われている。保育者,保育・教育に関わる学生,保護者等の絵本の読み手は,絵本から読みとれる主題を,子どものための絵本選書の手立てにすることが多い。そこで,子どもの学びや心を育む視点から,絵本の主題に関する読み手の側からの調査・分析を行い,図書資料の検討を進めた。これにより,それぞれの絵本の内容や表現から読みとれる主題の特徴が明らかになった。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top