Bibliographic Information
- Other Title
-
- プログラミング教育の最前線:3.Maker Education -作ることを通して学ぶ-
- Maker Education : ツクル コト オ トオシテ マナブ
- The Front Line of Programming Education:3. Maker Education
Search this article
Abstract
自分が好きなものや必要としているものを思いのままに自らの手で作り上げ,その作品や知見を他の人に共有したり販売したりする人たちのことをMakerと言います.ここではそのプロセスを取り入れたMaker Educationという新しい教育の形を紹介します.子供の創造性を刺激し,自由な発想を実現するMaker Educationの日本の学校現場での実施例を2つ共有します.また,ハードウェアを使ったものづくりに欠かせない「部材購入」を通して見えた,日本の教育マーケットの最前線の現状について共有します.
Journal
-
- 情報処理
-
情報処理 61 (8), 819-823, 2020-07-15
東京 : 情報処理学会 ; 1960-
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050285299827561984
-
- NII Article ID
- 40022311881
-
- NII Book ID
- AN00116625
-
- ISSN
- 04478053
-
- NDL BIB ID
- 030571339
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles