書誌事項
- タイトル別名
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- Developing Teaching Tools for Children with Hearing Impairment : Pronunciation Learning
- チョウカクショウ ガ イ ジ ノ タメ ノ キョウザイ ・ キョウグ カイハツ シエン : ハツオン ガクシュウ
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抄録
MIT Media Lab(Massachusetts Institute of Technology Media Lab)によって開発されたグラフィカル・プログラミング言語であるスクラッチ(Scratch)を活用して、聴覚障がいのある幼児児童を対象に発音学習を進めるためのコンピュータを活用した教材・教具(Teaching tools)を開発したので報告する。また、聾教育の中で、発音学習に活用されていた教具についてもまとめ、身近な物で作成できる教具2 例についても報告する。発音学習に関する指導技術は、聾教育に長年携わってきた先輩教員から継承されてきたが、その専門性の継承が、総合支援学校化や教員の定期的な異動等により、スムーズに行われていないのではないかと危惧される現状がある。専門性の継承という観点から、発音学習に活用される教材や教具をまとめる意義は益々に高くなると考えられる。
収録刊行物
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- 大阪河﨑リハビリテーション大学紀要
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大阪河﨑リハビリテーション大学紀要 7 (1), 47-58, 2012-08
大阪河﨑リハビリテーション大学
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050285299827597824
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- NII論文ID
- 120006870034
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- NII書誌ID
- AA12235266
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- NDL書誌ID
- 024015640
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- ISSN
- 1881509X
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- IRDB
- NDL
- CiNii Articles