大学受験期における達成目標志向性とソーシャルサポートがストレス関連成長に及ぼす影響
書誌事項
- タイトル別名
-
- ダイガク ジュケンキ ニ オケル タッセイ モクヒョウ シコウセイ ト ソーシャルサポート ガ ストレス カンレン セイチョウ ニ オヨボス エイキョウ
- The influences of achievement goal approach and perceived social support affected stress-related growth in students through their experience when taking university entrance examinations.
この論文をさがす
説明
本研究の目的は,大学受験における達成目標志向性とソーシャルサポートがストレス関連成長に及ぼす影響を検討することである。大学1,2年生178名を対象に質問紙調査を行った。階層的重回帰分析の結果,熟達目標が高い人は家族サポートが,遂行目標が高い人は友人サポートがストレス関連成長につながっていた。また,回避目標が高い人は家族サポートがないとストレス関連成長につながっていなかった。大学受験をストレス関連成長につなげるためには,それぞれの達成目標志向性に応じたソーシャルサポートが必要であることが示された。
収録刊行物
-
- 久留米大学心理学研究
-
久留米大学心理学研究 19 33-41, 2020-03-31
久留米大学大学院心理学研究科
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050285299967237376
-
- NII論文ID
- 120006846363
- 40022545426
-
- NII書誌ID
- AA11799812
-
- ISSN
- 13481029
-
- HANDLE
- 11316/00001403
-
- NDL書誌ID
- 031412861
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles