日本語語彙学習に適した学習者モデル : ITSの発展と活用

HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Student models for Japanese vocabulary learning: Development and application of the Intelligent Tutoring System
  • ニホンゴゴイガクシュウ ニ テキシタ ガクシュウシャ モデル : ITS ノ ハッテン ト カツヨウ

この論文をさがす

抄録

近年,コンピューターを基盤とした学習環境の整備に伴い,様々な学習支援システムが開発されてきた。語学教育関連でも複数のアプリケーションがあるが,日本語の語彙学習に特化したものは少ない。言語学習においては,教室での指導より個人指導がより効果を上げることはよく知られている(Bloom, 1984)。経験のある指導者は学習者の抱える問題にすぐ気づき,該当する学習者に対応できるからである。学習者個々の進捗状況を把握し,適応性のある指導ができる学習支援システムは,前述の指導者による個人指導と遜色ないものと考えられる。この学習支援システムの一つに,知的チュータリングシステム(Intelligent Tutoring Systems,以降ITS)がある。本稿では,ITSと学習者モデル(student modeling)の発展と概観をまとめ,日本語語彙学習に適していると考えられる学習者モデルについて述べる。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ