幼児期における外遊びの経験が学童期の活動性に及ぼす影響

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タイトル別名
  • The Influence of Outdoor Play in Early Childhood on the Activity of School-Age Children
  • ヨウジキ ニ オケル ガイユウビ ノ ケイケン ガ ガクドウキ ノ カツドウセイ ニ オヨボス エイキョウ

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抄録

application

本研究の目的は、小学2年生の児童の保護者への質問紙調査を通して、幼児期の外遊びの程度が、その後の学童期の子どもの身体的、精神的な活動性に及ぼす影響を考察することである。中部地方にある中都市A市、B市、C市の3つの市の公立小学校に通う小学2年生の児童の保護者(1,382名)を対象とし、525名(回収率38.0%)からの回答を得た。クロス分析の結果、幼児期に外遊びを好んでいた子どもは、外遊び好き以外の子どもに比べて、友達や先生など他者に対して積極的に関わっており、学校生活において活発に活動している傾向にあることがわかった。幼児期における外遊びの経験が小学2年生の時点における活動性に影響を与えているのかを分析するために重回帰分析を行ったところ、親からみて「幼児期の外遊びの程度」が多い子どもほど、学校生活への意欲や人との関わりに対して積極的であった。子ども本人の視点からみても、「幼児期の外遊びの程度」が多い子どもほど、運動など身体的な活動に対する肯定的な意識や行動をもっていた。

収録刊行物

  • 紀要

    紀要 44 43-56, 2021-01-31

    上田女子短期大学

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