書誌事項
- タイトル別名
-
- A review on the factors that promote/suppress help‐seeking toward teachers
- キョウシ ニ タイスル エンジョ ヨウセイ ノ ソクシン ・ ヨクセイ ニ カカワル ヨウイン ニ ツイテ ノ レビュー
この論文をさがす
説明
本論文では、日本において行われた研究のレビューを通して、教師に対する援助要請の促進・抑制に関わる要因に関する知見を整理することを目的とした。特に、教師に対する援助要請と関連要因との相関係数に注目し、効果量の点から各要因の効果を検討した。文献検索の結果、27編の論文から158の相関係数を収集した。「デモグラフィック要因」、「個人の問題の深刻さ、症状」、「ネットワーク変数」、「パーソナリティ変数」の4カテゴリから知見を整理した。その結果、「ネットワーク変数」である教師からのサポートと教師との良好な関係、「パーソナリティ変数」である社会的スキルは、複数の研究を通じて教師に対する援助要請と正の関連を示していた。その他の要因については、必ずしも一貫した関連は示されていなかった。レビューの結果をもとに、教師に対する援助要請を促すための実践について論じた。
収録刊行物
-
- 香川大学教育学部研究報告 第Ⅰ部
-
香川大学教育学部研究報告 第Ⅰ部 151 15-34, 2019-03-31
香川大学教育学部
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050287772320979968
-
- NII論文ID
- 120007014214
-
- NII書誌ID
- AN00038237
-
- NDL書誌ID
- 029769360
-
- ISSN
- 04549309
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles