書誌事項
- タイトル別名
-
- On the significance of live performances for 'Appreciation' activity of music at elementary school : a case study on the practice of the 4th grader
- オンガク カンショウカイ オ イカシタ カンショウ カツドウ--ショウガッコウ 4ネンセイ ノ ジッセン オ レイ トシテ
- 音楽鑑賞会を生かした「鑑賞」活動--小学校4年生の実践を例として
この論文をさがす
説明
筆者はこれまで, 演奏者の立場で音楽鑑賞会に関わってきたが, その経験を通して次第に様々な課題に気づくようになった。今回, 高松市立二番丁小学校での音楽鑑賞会の機会を得て, それらの課題の解決を試みた。鑑賞会終了後に実施した児童のワークシートの内容分析から興味深い結果を得た。小学校中学年の3年生と4年生の間に, 特に鑑賞のしかた(聴き方)に違いが見られた(鑑賞のしかたが楽器個々の音から, 音の重なりを聴くことに発展し, 合奏に注目し始める様子など)。本論文では, そうした鑑賞のしかた(聴き方)の伸展を踏まえて, 音楽鑑賞会の後日に行った4年生の「音楽」の時間の実践を報告する。また, 音楽鑑賞会と「音楽」の授業との連携を図った, この試みを通じて得た考察を記す。
収録刊行物
-
- 香川大学教育実践総合研究
-
香川大学教育実践総合研究 17 15-25, 2008-09-01
香川大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050287772324436736
-
- NII論文ID
- 120007012039
-
- NII書誌ID
- AA1147009X
-
- NDL書誌ID
- 9658651
-
- ISSN
- 1345708X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles