Integrated Expressive Activities Through “The Listening Activities”: Verification of Practice in “Infant and Expression”
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 「聴く活動」を通した総合的な表現遊び : 「幼児と表現」における授業実践の検証
- 「 キク カツドウ 」 オ トオシタ ソウゴウテキ ナ ヒョウゲン アソビ : 「 ヨウジ ト ヒョウゲン 」 ニ オケル ジュギョウ ジッセン ノ ケンショウ
Search this article
Description
保育者養成校における「幼児と表現」の授業の中で,非認知能力を高めることをねらいとした総合的な表現遊びを授業の中で実践し,学生の感想を基に実践の分析を行った.実践では「聴く」活動を主体として,絵を描くことによる音の視覚化の活動や,自然や生活の音をオノマトペで表現する創造的な表現活動に発展させた.学生たちの記述には,「想像力」「発想力」「考える力」といった非認知能力に関する言葉や,「感じたままに表現する」「感性」「達成感」といった幼稚園教育要領等に見られる言葉が多く出現しており,幼稚園教育要領等や非認知能力に関する学生たちの理解を深めることができていることは確認できた.今後は「素材」を用いた音遊びの実践を検討し,学生が保育者になった際にすぐに実践できるよう,授業の質を高めたい.
Journal
-
- BULLETIN OF KAGOSHIMA WOMEN’S COLLEGE
-
BULLETIN OF KAGOSHIMA WOMEN’S COLLEGE (58), 45-50, 2021-02-28
鹿児島女子短期大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050287783168900480
-
- NII Article ID
- 120007027957
-
- NII Book ID
- AN10553637
-
- ISSN
- 02868970
-
- NDL BIB ID
- 031469652
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles