「数」の「学」問としての数学(5) ―遠隔授業のための書き下ろし資料―

書誌事項

タイトル別名
  • Mathematics, the Learning of Number: 5. Documents for Remote Lectures.

抄録

本稿では、コンピュータ関連の遠隔授業のために新たに書き下ろした履修者閲覧用の長文資料を紹介して、それらの内容について概説するとともに、今後の授業への手掛かりとなる知見についても簡潔に触れる。資料はいずれも、数学という観点から授業目的や授業内容の一端を見つめ直したエッセイに相当するものであり、実際の教室において生身の履修者に話しかけるつもりで、数学そのものよりも数学的思考の重要性をできる限り分かりやすく記述した所存である。

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050287827471350656
  • NII論文ID
    120007026653
  • Web Site
    https://akitan.repo.nii.ac.jp/records/121
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    departmental bulletin paper
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ