Bibliographic Information
- Other Title
-
- 2005ネン レキシ キョウカショ モンダイ タイワテキ シンジツ ニ ムケテ
Search this article
Abstract
本稿では、2001年度に続いて社会問題となった2005年度の歴史教科書問題の過程と結果を整理し、歴史修正主義の動きに対抗して起った日韓、日中韓での共同の歴史教材づくりの試みについてその意義を論じ、若干の問題提起を行った。その上で、「対話的」真実の重視という考え方を参考にして、東アジアの人々が歴史認識における「和解」を進めていくためにどのようなことができるのかを検討し、(1)歴史資料を東アジア共有の財産にすること、(2)歴史教材のーつとして東アジア共通の歴史資料集を作ることを提案した。
歴史教科書問題
歴史認識
「対話的」真実
歴史資料集
歴史資料の共有
identifier:BO009100003857
Journal
-
- 文学部論集
-
文学部論集 91 17-30, 2007-03-01
佛教大学文学部
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050287838661803136
-
- NII Article ID
- 110007974821
-
- NII Book ID
- AN10404998
-
- ISSN
- 09189416
-
- NDL BIB ID
- 8774184
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles