書誌事項
- タイトル別名
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- フレーベル シソウ ニ オケル セイチョウ ハッタツ ノ ゲンテン ト シテ ノ ニュウヨウジキ
- The Infant Period as the Origin of Growth and Development in Froebel's Thought
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抄録
本論文では、フリードリヒ・ヴィルヘルム・アウグスト・フレーベル(FriedrichWilhelm August Frobel 1782-1852)が『人間の教育』(1826)でフレーベルが重視している「合一(Einigung)」と「分離(Trennung)」、および『母の歌と愛撫の歌』(1844)において重視している「一致」と「分離」の問題に注目しながら彼の成長・発達論に迫る。そこでは、幼児をどう捉えるかという地平から展開される人間学的な成長・発達論が見出された。フレーベルの成長・発達論はこれまで、「子どもを教育する」ことへの関心から、彼が呈示した教授法とともに多く語られてきた。しかし「自分自身を教育する」ことの重要性を明らかにしようとするフレーベルが、繰り返し強調する〈乳幼児期の意味〉についてはほとんど語られてこなかった。本稿では、フレーベルが「合一」、「分離」を動的に経験しながら成長する人間の原点に、乳幼児期を位置付けていることについて考察したい。
合一
一致
分離
乳幼児
少年
identifier:DK003900002959
収録刊行物
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- 佛教大学大学院紀要. 教育学研究科篇
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佛教大学大学院紀要. 教育学研究科篇 39 71-84, 2011-03-01
佛教大学大学院
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050287838661839104
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- NII論文ID
- 110008454223
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- NII書誌ID
- AA12387978
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- ISSN
- 18833993
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- NDL書誌ID
- 11060947
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- IRDB
- NDL
- CiNii Articles