書誌事項
- タイトル別名
-
- 初任者教員のモチベーション研究(1)1年間の変容の軌跡
- ショニンシャ キョウイン ノ モチベーション ケンキュウ 1 : 1ネンカン ノ ヘンヨウ ノ キセキ
- How Beginning Teachers Sustain Initial Motivation
この論文をさがす
説明
団塊の世代の大量退職に伴い学校現場には,新規採用者が増加しつつあるが,1年後に初任者が教育現場を去っていく割合も増加している。その要因を探るため,アンケートとインタビューによる調査を組み合わせて初任者のモチベーション変化の要因を明らかにしていくことが本研究の目的である。その結果から,初任者の1年間のモチベーションには2つの落ち込みがあり,それぞれ質的に異なることが判明した。これをふまえて,初任者教育に対して(1)学校の先を見通すことの重要性,(2)すばらしい授業の追試,(3)教育サークルへの参加,(4)指導員と管理職の接し方を提言した。
収録刊行物
-
- 千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
-
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University 58 29-36, 2010-03
千葉大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050288547183109376
-
- NII論文ID
- 120007065421
-
- NII書誌ID
- AA11868267
-
- ISSN
- 13482084
-
- NDL書誌ID
- 10669950
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles