書誌事項
- タイトル別名
-
- ジュギョウズクリ オ メグル カンコク ノ キョウシ チョウサ ニ モトズク ケンキュウ
- A Study on Lesson Construction based on Interview with Korean Teachers
この論文をさがす
説明
type:原著
本研究は、形成すべき力量と教育内容との関連をどのように意識して授業づくりが行われているかに関する研究の一貫に位置付くものである。日本よりもわずかに早く21世紀的なコンピテンシーあるいはリテラシー教育の方向を実施し始めた韓国における授業づくりについて、三人の教師の経験をインタビューを通じて把握しようとする試みである。なお研究は緒に就いたばかりであり、考察から導かれる結論は暫定的なものとなる。とはいえコンピテンシーベースの教育への転換が授業方法の形骸化の危険を一方にもたらしているが、これを回避するには、教科内容研究との接合ならびに教師の教育実践における自由・裁量の問題が鍵となることは確実である。そして、韓国教師調査を通じて未解明な点の多い諸能力の形成に関する研究の手がかりとしたい。
収録刊行物
-
- 現代教育学研究紀要
-
現代教育学研究紀要 13 1-12, 2019-09
中部大学現代教育学研究所
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050288757483845760
-
- NII論文ID
- 120006846307
-
- NII書誌ID
- AA12305576
-
- ISSN
- 18827098
-
- NDL書誌ID
- 030501405
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN