ニューラルネットワークによる最高利益を生み出す価格掛率のシミュレーション~全体でワンプライスの場合とグループ別のダイナミック・プライシングの場合の比較~

書誌事項

タイトル別名
  • ニューラル ネット ワーク ニヨル サイコウ リエキ ヲ ウミダス カカク カケリツ ノ シミュレーション ゼンタイ デ ワン プライス ノ バアイ ト グループ ベツ ノ ダイナミック プライシング ノ バアイ ノ ヒカク

この論文をさがす

抄録

application/pdf

本稿では,購買者の商品に対する価格感度に着目し,購買者を価格感度によりグループに分け,その価格感度グループごとに最高利益が得られる価格をニューラルネットワークモデルで推定し,ダイナミック・プライシング(ここではグループごとに価格を変えるという意味で用いる)の方が,全体で1つのプライス(ここではワンプライスと呼ぶ)より売上総利益が大きいことをシミュレーションによって示す。さらに,価格感度に代わる属性を決定木分析により探し,ダイナミック・プライシングとワンプライスの売上総利益を比較する。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ