Analysis on Student Self-Assessment and Learning Achievement in the Course of Statistical Education (2016)
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 統計教育科目における学生の自己評価と学習到達度の分析(2016)
- トウケイ キョウイク カモク ニ オケル ガクセイ ノ ジコ ヒョウカ ト ガクシュウ トウタツド ノ ブンセキ(2016)
Search this article
Description
統計教育科目における学生の学習到達度を、記述統計・推測統計の知識、データ分析スキルに関する学生の自己評価、グループワーク報告書の課題別評価、毎回の授業評価等の観点から考察した。 自己評価の高群と低群についての比較検定から、記述統計・推測統計の知識の理解度について、記述統計に関する5項目、推測統計に関する7項目に有意水準1%で有意差が認められた。また、記述統計・推測統計のデータ分析スキルの習得度については、記述統計に関する2項目、推測統計に関する11項目に有意水準1%で有意差が認められた。さらに、記述統計・推測統計の知識の理解度、データ分析スキルの習得度について、自己評価(高群・低群)を外的基準、有意水準1%で有意差が認められた項目を説明アイテムとする数量化理論第Ⅱ類の分析を行った。記述統計・推測統計の活用力については、グループワーク報告書の課題別評価から学習到達度を考察した。
Journal
-
- 福岡県立大学人間社会学部紀要
-
福岡県立大学人間社会学部紀要 25 (2), 21-40, 2017-02-28
福岡県立大学人間社会学部
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050289302733215616
-
- NII Article ID
- 120007143485
-
- NII Book ID
- AA11875546
-
- ISSN
- 13490230
-
- NDL BIB ID
- 028060992
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles