ファンタジー絵本をどう読むか:小学校国語科教材との関連をふまえて

書誌事項

タイトル別名
  • ファンタジー エホン オ ドウ ヨムカ : ショウガッコウ コクゴカ キョウザイ トノ カンレン オ フマエテ
  • Reading Fantasy Picture Books : As to Their Use for Teaching Material for Japanese Classes at Primary School

この論文をさがす

説明

絵本学の研究が進み、小学校の国語科教育でも絵本を教材として使用することが増えて、絵本の教育的価値は十分に評価されるようになってきた。国語科教科書に長く採用され続けている定番教材の中には絵本を原典とする作品も多くあり、それらの教材は様々な観点から分析・解釈が行われ、授業実践報告も豊富である。しかし、それ以外の絵本は、教科書教材となった絵本ほど深く作品研究がなされているわけではない。そこで本稿では、製作背景や作家の経歴などを参照しながら絵本を読むのではなく、「1冊の絵本をどう読むか」という観点で、個別の作品そのものと向き合う読みをめざした。その際、近年の教科書に多く採用される傾向にあるファンタジー作品を取り上げて、小学校国語科の教材研究の方法論と関連づけた分析・解釈を試みた。

収録刊行物

  • 教育学研究紀要

    教育学研究紀要 11 69-87, 2020-09-30

    大東文化大学大学院文学研究科教育学専攻

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ