アフリカにおける消費者行動 : Afrobarometerの分析を中心に

書誌事項

タイトル別名
  • アフリカ ニ オケル ショウヒシャ コウドウ : Afrobarometer ノ ブンセキ オ チュウシン ニ
  • Afurika ni okeru shōhisha kōdō : Afrobarometer no bunseki o chūshin ni
  • Consumer behavior in Africa : an analysis of Afrobarometer

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説明

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Prahalad(2004)によって“Bottom of the Pyramid (BoP)”の重要性が指摘されて以降,BoPはビジネスの領域だけでなく学術的にも注目されている。本研究では,アフリカ諸国を対象に2000年から行われている世論調査Afrobarometerの公開データなどを用いてアフリカにおける消費者行動の把握を試みた。第2章でBottom of the Pyramid(BoP)諸国に関する研究動向,第3章でAfrobarometerのデータ概要を整理したのち,第4章ではBoP 諸国における情報通信機器の普及への規定要因を検討した。第5章では,近年,アフリカ諸国への直接投資を強化している中国への印象に注目をして,地域別の印象評価とこれに影響する要因を探索した。第6章では,World Bank Dataの携帯電話契約数を用いてBassモデルによる普及予測を試みた。

資料

収録刊行物

  • 三田商学研究

    三田商学研究 63 (5), 115-143, 2020-12

    慶應義塾大学出版会

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