PA(プロジェクト・アドベンチャー)の手法に基づいたアクティビティを取り入れたオンライン授業の効果

書誌事項

タイトル別名
  • Effects of on-line class with activities based on Project Adventure
  • PA プロジェクト アドベンチャー ノ シュホウ ニ モトズイタ アクティビティ オ トリイレタ オンライン ジュギョウ ノ コウカ

この論文をさがす

説明

P(論文)

「スポーツコミュニケーション実習」は,PA(プロジェクト・アドベンチャー)による体験学習を通じてクラス内に学び合う関係性を構築することを主な目的とする授業である。この授業をオンラインで行うにあたり,PAの手法に基づくアクティビティをオンライン授業に取り入れた。本研究は,受講生の行動や受講生同士の親和性に対するこの授業の効果を検討することを目的とする。授業終了後に,受講生を対象にweb調査を行った結果,授業を通じての人との関わりに関する成果が高いことがわかった。授業中のアクティビティでの受講生の態度・行動では,「チャレンジしようという気持ち」は初めから高く,終始チャレンジしようとする態度で授業に取り組んでいたこと,授業を通じてリーダーシップ行動に変化が見られたことがわかった。更に多くの授業成果と相関が見られたアクティビティには,少人数によるコミュニケーション,競争の要素があることがわかった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ