ソーシャルワーク専門職のグローバル定義をどう教授するか : 教育と実践との対話を通して

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  • ソーシャルワーク センモンショク ノ グローバル テイギ オ ドウ キョウジュ スル カ : キョウイク ト ジッセン ト ノ タイワ オ トオシテ
  • How to Teach the Global Defi nition of the Social Work Profession : Through Dialogue between Education and Practice

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ソーシャルワーク専門職のグローバル定義が 2014 年に採択され,これをもとに2020 年にソーシャルワーカーの倫理綱領が改定された。一方,ソーシャルワーク教育においては 2021 年に社会福祉士養成カリキュラムが改定されたが,グローバル定義に関する大きな変更点はない。折しも新型コロナウィルス感染症の流行は大学教育にも大きな影響を与え,対面授業の多くが遠隔授業へと変更を余儀なくされ,学生は知識の習得に追われソーシャルワークの基盤となる価値や倫理について十分な議論をすることなく,実習に臨む,実践現場へ出るという状況が生じつつある。グローバル定義が実践現場でどの様に捉えられているのか先行研究を整理したところ,グローバル定義は現場に身を置くソーシャルワーカーにとってはなじみの薄いものであり,マクロレベルの実践につながりにくいということが明らかになった。一方,教育現場でどのように教授されているのかを先行研究と筆者らの教育実践から検討した結果,教育現場では社会変革や社会開発といったマクロレベルの視点が内在化されたものにはなっていないことが浮き彫りになった。

グローバル定義

ソーシャルワーク教育

理論と実践

コロナ禍

遠隔授業

identifier:FO001800011091

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