合唱指導における協働的な学びの可能性 : 学内発表会の実践から

書誌事項

タイトル別名
  • ガッショウ シドウ ニ オケル キョウドウテキ ナ マナビ ノ カノウセイ : ガク ナイ ハッピョウカイ ノ ジッセン カラ
  • Possibility of collaborative learning in chorus instruction : From the practice of the on-campus presentation

この論文をさがす

抄録

本論文は,「合唱」は肉声で同じ空間での呼吸の流れでコミュニケーションを行うものであり,自分と誰かほかの人と一緒に行うことで初めて出来る行為であることを前提に,近年提言がなされている高大接続の改革や,アクティブ・ラーニングの要素を「合唱」の授業に取り入れることでより良い合唱活動が出来るようなプログラムの構築を目指し,これまでになかった他回生,他科目での連携を図り,枠にとらわれない授業のあり方での合唱指導を試みた。本論文の目的は,授業連携を試み,学習過程の質的改善をし,より良い協働的学びの実践することにある。

identifier:http://repo.kyoto-wu.ac.jp/dspace/handle/11173/3381

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ