構文情報に着目したキャッチコピーの自動生成
Search this article
Abstract
キャッチコピーは伝えたい内容だけでなくその印象が重要である。本研究ではキャッチコピーの型に着目したキャッチコピーの自動生成を目指す。提案手法では、対象の説明文を要約し、動詞句部分からテンプレートを選定、名詞句に特徴語句を適用してキャッチコピーを生成する。事前に行ったキャッチコピーの分析から、名詞が約6割、動詞が約3割、その他形容詞等が約1割であることがわかっている。このことからキャッチコピーを作る上で名詞が重要であると仮定し、提案手法では名詞句に着目する。
Journal
-
- 第83回全国大会講演論文集
-
第83回全国大会講演論文集 2021 (1), 271-272, 2021-03-04
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050292572110454272
-
- NII Article ID
- 170000187117
-
- NII Book ID
- AN00349328
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1001/00214831/
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- conference paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- CiNii Articles