小学6年生向け石取りゲームプログラミングの授業実践
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Abstract
平成29年告示の小学校学習指導要領によると、「児童がプログラミングを体験しながら,コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるための学習活動」を計画的に実施することが求められている。中学校学習指導要領では、「プログラムの制作,動作の確認及びデバッグ等ができること」の記載があり、中学ではデバッグも求められている。そこで、小学校6年生に対し、条件分岐や繰り返し処理を含むプログラミングを経験させようと、石取りゲームのプログラムを作成させることを行った。用いたツールは、Scratch3.0である。
Journal
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- 第82回全国大会講演論文集
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第82回全国大会講演論文集 2020 (1), 731-732, 2020-02-20
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Keywords
Details 詳細情報について
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- CRID
- 1050292572111972352
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- NII Article ID
- 170000183070
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- NII Book ID
- AN00349328
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- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1001/00205923/
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- Text Lang
- ja
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- Article Type
- conference paper
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- Data Source
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- IRDB
- CiNii Articles