料理レシピサービスにおけるユーザセグメント分析
この論文をさがす
抄録
料理レシピサービスにおいて、ユーザセグメント毎(例:トマト缶の購入頻度が高い人、20代独身女性)の検索キーワード、閲覧レシピ、閲覧レシピのタイトルに含まれるキーワードの傾向を分析した。例えば、トマト缶の購入頻度が高い人は鶏肉を使った煮込み料理のレシピ、そして、「本場」「おもてなし」などのキーワードがタイトルに現れるレシピを閲覧している事が多いことが分かり、特定のユーザセグメントが興味・関心を持つレシピやキーワードを包括的に把握することができるようになった。これにより、サービス改善のためだけでなく、食品・飲料業界での商品開発やスーパーやコンビニでの売り場作りにも活用できる知見を得られるようになった。
収録刊行物
-
- 第79回全国大会講演論文集
-
第79回全国大会講演論文集 2017 (1), 413-414, 2017-03-16
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050292572112920448
-
- NII論文ID
- 170000174455
-
- NII書誌ID
- AN00349328
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1001/00180612/
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- conference paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles