Game as Runway:ビデオゲームをプレイすることで仕事や勉強のやる気を向上させる試み
説明
人は仕事や勉強などのやらねばならない必須タスクでも,「やる気が出ない」という理由で後回しにしてしまうことがよくある.この問題に対し,従来は必須タスクに対する動機づけを行うことで支援することが多かった.しかし,十分な動機を持っていても行動に移せないことがある.そこで本研究では,必須タスクの直前にビデオゲームをプレイすることで,必須タスクに対するやる気を向上させることができるかどうかを調査した.実験では,ビデオゲームの難易度の違いによりやる気の変化に影響があるのではないかという仮説を立て,質問紙によりビデオゲームをプレイする前後の単純計算課題に対するやる気の変化を調査した.結果として,有意差は見られなかったものの,簡単あるいは普通の難易度のゲームがやる気を向上させる可能性があることが示唆された.
identifier:https://dspace.jaist.ac.jp/dspace/handle/10119/16266
収録刊行物
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- インタラクション2019論文集
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インタラクション2019論文集 3P-75 967-971, 2019-02-27
情報処理学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050292572120961408
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- NII論文ID
- 120006845994
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- Web Site
- http://hdl.handle.net/10119/16266
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- conference paper
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- データソース種別
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- IRDB
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