プログラミング入門教育におけるペンタブレットの効果とモチベーションの関係
この論文をさがす
抄録
プログラミング入門教育を長年担当する中で,最近,安価で手頃になったペンタブレットを教具として活用するようになった.授業毎に実施している理解度調査のアンケートの中に,ペンタブレットの活用に関する項目を入れ,受講者の反応を調査したところ,大変好評であることが分かった.ペンタブレットを使った説明はプログラミング入門教育においてなぜ好評なのか,この点に的を絞りアンケートの回答の自由記述を分析した.本論文では,具体的に何が受講者にとって好評なのかを考察すると共に,プログラミング入門教育を対象に受講者のモチベーションを向上することを目的とした教授法(SIEM:ジーム)との関係を探る.
収録刊行物
-
- 第74回全国大会講演論文集
-
第74回全国大会講演論文集 2012 (1), 405-406, 2012-03-06
一般社団法人情報処理学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050292572136600448
-
- NII論文ID
- 110009785405
-
- NII書誌ID
- AN00349328
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1001/00110525/
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- conference paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles