産官学連携のロボット・プログラミング教育実践 ― 「追手門ロボットチャレンジ」の展開とその教育効果 ―
この論文をさがす
説明
2020年、小学校においてプログラミング教育が導入され、様々な教育実践が報告されている。とはいえ、予算・指導体制の関係から、ロボット教材を用いた教育実践はまだまだ少ない。そこで、この現状を打開すべく、社会貢献を目指す大学生とともに、ロボット教材を用いたプログラミング教育実践に挑んだ。「追手門ロボットチャレンジ」と称して産官学連携の教育プロジェクトを展開し、大きな成果をあげることができた。
収録刊行物
-
- 第83回全国大会講演論文集
-
第83回全国大会講演論文集 2021 (1), 807-808, 2021-03-04
情報処理学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050292572144612480
-
- NII論文ID
- 170000186329
-
- NII書誌ID
- AN00349328
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- conference paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles