エージェント・ベース・モデルによる顧客の解約行動予測
この論文をさがす
説明
インターネット上に公開されているWEBサイトの複雑化・大規模化が進み、WEBが人々の日常的に利用する重要な情報獲得源の一つとなっている。そのような発展の中でPC事業者は、年齢等の基本的な顧客情報だけではなく、ユーザがWEBページをクリックした際のWEBサーバーに送られるリクエストにより、「何秒サイトを閲覧したか」「どのブラウザで閲覧したか」などのWEBログデータを得ることができる。WEBログデータはユーザのニーズを知る手がかりの一つとして注目されており、顧客の行動を予測する際は、基本的な顧客情報やWEBログデータを用いることで分析が行われている。しかし、機械学習等での顧客の解約行動の分析は解約・継続の判定や状態の分析しかできず、顧客の解約行動のプロセスを判断することはできない。そこで本研究では、エージェントモデルシミュレーションシステムを構築し、顧客データ・外部的要因を踏まえシミュレーションを行うことで、顧客の解約行動を明確なものにすることを目指す。
収録刊行物
-
- 第77回全国大会講演論文集
-
第77回全国大会講演論文集 2015 (1), 303-304, 2015-03-17
情報処理学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050292572148106880
-
- NII論文ID
- 170000164869
-
- NII書誌ID
- AN00349328
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- conference paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles