オンライングラフィックデザインツールCanvaを活用した授業デザインの構築―Canva for EducationとGoogle Classroomとのシームレス連携―
書誌事項
- タイトル別名
-
- Building Lesson Design Using Online Graphic Design Tool Canva: Seamless Integration between Canva for Education and Google Classroom
- オンライングラフィックデザインツール Canva オ カツヨウ シタ ジュギョウ デザイン ノ コウチク : Canva for Education ト Google Classroom ト ノ シームレス レンケイ
この論文をさがす
説明
「Canva」は全世界で6000万人以上に利用されているオンライングラフィックデザインツールである。従来はIllustratorなどの専門的なソフトで制作していたビジュアルコンテンツを、Canvaでは、直観的・感覚的な操作で高精度な作品を制作することが可能となる。本教育実践では、ICTを活用した授業デザインとして、文系の大学初年次生を対象に、国内の教育機関では活用事例が少ない、アカデミック版Canva for Educationを採用し、Google Classroomとシームレスに連携させたオンデマンド型授業を構築した。 講義後に提出された課題や、学生アンケートから得られた分析結果より、ICTを活用した授業デザインとして、学生の実践的な知識・技術の修得や、学生の興味・関心、想像力・探求心を深化させる有効な学習成果を示すことができた。
収録刊行物
-
- 目白大学高等教育研究
-
目白大学高等教育研究 (28), 29-38, 2022-03-25
目白大学高等教育研究所
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050292583742702336
-
- NII書誌ID
- AA12788480
-
- ISSN
- 21859140
-
- NDL書誌ID
- 032152272
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ