書誌事項
- タイトル別名
-
- The development of children's understanding of others by ‘Happy Victimizer’ -Comparison of Okinawa and Tokyo-
- Happy Victimizer カダイ ニ ミル ジドウキ ノ タシャ リカイ ノ ハッタツ オキナワ ト トウキョウ ノ ヒカク
この論文をさがす
抄録
本研究では、1. Happy Victimizer 課題を用いて小学生の1年生から4年生の他者理解の発達的変化を検討すること、地域差、課題差を検討することを目的とした。発達的変化は先行研究と一致して、自分が加害者の場合は1年生よりも3, 4年生が共感的であった。地域差については2, 3学年で沖縄が東京よりも共感的という結果であった。課題差については沖縄ではアメ課題でHV傾向が大であった。東京では課題差は明瞭ではなかった。
紀要論文
収録刊行物
-
- 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要
-
琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要 (18), 131-139, 2011
琉球大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050292726794739200
-
- NII論文ID
- 120002925337
-
- NII書誌ID
- AA11543535
-
- ISSN
- 13466038
-
- HANDLE
- 20.500.12000/19049
-
- NDL書誌ID
- 11071969
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles