大学生における教科学習と学習観 : 得意・不得意科目と原因帰属、性差との関連
書誌事項
- タイトル別名
-
- University Subjects' Perceptions of Strong versus Weak Academic Subjects : Sex and Causal Attributional Difference
この論文をさがす
説明
我々は、教科学習における得意意識・苦手意識の解明をめざした。本研究では大学生375人を対象として、教科学習における得意・不得意と原因帰属との関連について検討した。その結果、教科の得意・不得意には性のステレオタイプが存在すること、教科の得意・不得意によって原因帰属に違いがあることが明らかになった。性差や成功・失敗の場面別によっても帰属様式は異なっていた。
紀要論文
収録刊行物
-
- 琉球大学教育学部紀要 第一部・第二部
-
琉球大学教育学部紀要 第一部・第二部 (50), 277-285,
琉球大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050292726799743488
-
- NII書誌ID
- AN10144831
-
- ISSN
- 03865746
-
- HANDLE
- 20.500.12000/1937
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB