子どもの小学校入学を控える保護者を対象とした家庭教育講座の実施方法の考察

書誌事項

タイトル別名
  • A Consideration of the Implementation Methods of Parenting Courses Especially for Guardians Having a Child Who Will Attend Elementary School Next Year
  • コドモ ノ ショウガッコウ ニュウガク オ ヒカエル ホゴシャ オ タイショウ ト シタ カテイ キョウイク コウザ ノ ジッシ ホウホウ ノ コウサツ

この論文をさがす

説明

(目的)子どもの小学校入学を控える保護者を対象とした家庭教育講座の実践を、参加者のアンケートなどから、その成果と課題を明らかにし、今後の講座開催方法を考察する。(調査方法)6校で実施された「親の学習」の参加者にアンケートを実施し、156人から回答を得た。さらに、筆者及び生涯学習課職員が講座に立ち会い、参与観察を行った。(調査結果と考察)アンケートの結果から、学習目標である「小学校入学半年前という時期をふまえ、保護者が行うべきしつけや関わりについて学ぶこと」については、効果が認められた。さらに、約半数の参加者が小学校入学後の心配や不安を感じており、具体的には、子ども同士、もしくは保護者同士の人間関係であった。そのことをふまえ、人間関係構築を支援できるような講座形態・内容を実施する必要性が示唆された。

紀要論文

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ