主観視点映像を用いた模擬保育授業デザインの検討

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タイトル別名
  • A Study of Mock Childcare Lesson Design Using Subjective View Videos

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抄録

近年、教育現場において、ウェアラブルカメラの活用が行われるようになってきている。本研究では、模擬保育においてウェアラブルカメラを用いて保育者の主観視点映像を視聴することによって、どのような学習が行われるのか、探索的に検討した。加えて、模擬保育におけるウェアラブルカメラの活用可能性について検討した。そこで、ウェアラブルカメラによる保育者の主観視点映像を観察した学生の記述を分析した。また、観察者の学生の記述と、その他の立場にある学生の記述との関連性について検討した。その結果、主観視点から観察することによって、保育者のパフォーマンスに注目が向く傾向があることが示唆された。模擬保育におけるウェアラブルカメラの活用は、保育者のパフォーマンスに関する学習を目的にする際には有効なツールとなりうる。

収録刊行物

  • 研究紀要

    研究紀要 34 65-73, 2022-03

    長崎短期大学

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