知的障害教育と主体的・対話的で深い学び

機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Proactive, interactive and authentic learning in intellectual disability education
  • チテキ ショウガイ キョウイク ト シュタイテキ ・ タイワテキ デ フカイ マナビ

この論文をさがす

抄録

本論は、知的障害教育において、今後求められる子どもの学びの枠組みと在り方について考察することを目的とする。授業等において、共通的で核となる学習活動を三つのプロセスと二つのトライとして捉えた。教授プロセス(理解と習得のプロセス)、修正プロセス(確認と遂行向上のプロセス)、評価プロセス(自己認知と動機づけのプロセス)、協同による発表・応答活動、自己管理・自己解決である。それぞれの手順の概要、支援のポイントを説明した。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ