拡張現実技術を用いた投扇興アプリによる伝統文化体験分析
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説明
本稿では,ユーザにとって拡張現実技術(AR)による伝統文化体験が,実際の伝統文化体験への動機づけに対してどのように影響するのか解明する.この目的を達成するために,日本の伝統文化のひとつである「投扇興」を体験できるアプリケーションを開発し,47名の被験者に対し,母国を異にする2つの被験者グループを作成し,3つのプレイ環境で統制実験を行った.その結果,被験者グループにより動機づけの度合いが異なることが分かった.更に,日本人の被験者グループにとっては,プレイ環境の設定が動機づけに影響することが分かった.
収録刊行物
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- 第84回全国大会講演論文集
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第84回全国大会講演論文集 2022 (1), 205-206, 2022-02-17
情報処理学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050294020602311424
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- NII書誌ID
- AN00349328
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- conference paper
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- データソース種別
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- IRDB