リアルな運行データに基づく鉄道列車ダイヤグラムの自動生成

この論文をさがす

抄録

一般的な鉄道列車ダイヤグラムは、列車の運行速度を一定であると仮定し、時空間次元の列車の位置関係を直線で表している。よって、列車の発着時の加減速などのようなリアルな位置関係を表現することはできない。また、ダイヤグラムの自動スケジューリングについても、リアルな位置関係を考慮できていない。本研究ではJR山手線外回りの全線区を対象に、実際に運行している列車から位置情報を入手し、得られた位置情報や速度情報などをダイヤグラムに曲線描画する形で反映させ、それに基づいたダイヤグラムの自動スケジューリングを行うシステムについて提案する。

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ