教職科目「総合的な学習の時間の指導法」におけるフィードバックを加味した遠隔授業のカリキュラム設計 : 大学生が提出課題において記述した評価の観点を中心とした分析より

書誌事項

タイトル別名
  • キョウショク カモク 「 ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン ノ シドウホウ 」 ニ オケル フィードバック オ カミ シタ エンカク ジュギョウ ノ カリキュラム セッケイ : ダイガクセイ ガ テイシュツ カダイ ニ オイテ キジュツ シタ ヒョウカ ノ カンテン オ チュウシン ト シタ ブンセキ ヨリ
  • Curriculum Design for Online Classes with Feedback in "Teaching Method of Period for Integrated Study" : From an Analysis Centered on Evaluation Perspectives Described in the Submitted Assignment by University Students

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抄録

平成29年告示の小学校学習指導要領における「総合的な学習の時間」では,教科横断的な目標を定めて,育てたい資質・能力に対応したカリキュラム・マネジメントが現場で求められるようになった。一方で,2020年度の新学期から多くの大学において遠隔授業が導入された。これによって,対面では可能であったアクティブ・ラーニングや,即時的なフィードバックが困難になった。そこで本研究では,遠隔でも可能なフィードバックなどの形成的評価を加味したカリキュラムの有効性を検証するため,大学生が記載した観点別評価や評価規準の数から分析することを目的とした。検証結果では設計したカリキュラムにおけるフィードバックなどの有効性が一定程度示唆された。しかしながら,年間指導計画から単元計画・学習指導案への課題のつながりでは,改善を要することも明らかになった。

総合的な学習の時間の指導法

教員養成

遠隔によるフィードバック

形成的評価

評価の観点

identifier:KK002200011436

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