小学校の複式授業の指導についての研究 ~ガイド学習、ワークシートの活用の視点から~
書誌事項
- タイトル別名
-
- ショウガッコウ ノ フクシキ ジュギョウ ノ シドウ ニ ツイテ ノ ケンキュウ ガイド ガクシュウ ワークシート ノ カツヨウ ノ シテン カラ
この論文をさがす
説明
青森県では、少子化等が進み学校統合により複式学級をもつ小規模校が減少しつつある。小規模校では、それぞれの学校の特色を生かしながら複式の指導法に取り組み、学校経営の充実を図ったところも多いが学校統合が図られつつあるところも多い。しかし、長年培われてきた指導法については受け継いでいく必要がある。ここでは、複式指導におけるガイド学習やワークシートを活用した授業の利点や問題点を検討し、複式の指導について考察をしていく。
収録刊行物
-
- 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要
-
弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要 7 47-58, 2009-03-31
弘前大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050294518937483648
-
- NII論文ID
- 40016608110
-
- NII書誌ID
- AA11834946
-
- ISSN
- 13482912
-
- HANDLE
- 10129/00008008
-
- NDL書誌ID
- 10248102
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles