書誌事項
- タイトル別名
-
- Understanding Education for Persons with Disabilities for an Inclusive Society
- キョウセイ シャカイ ニ ムケタ ショウガイシャ リカイ キョウイク ノ アリカタ : シャカイテキ キョリ ・ セッショク タイケン ・ ヒョウカ シャクド ノ カンケイ カラ
この論文をさがす
説明
本研究では、共生社会に向けたインクルーシブ教育の構築を可能とする障害者理解とか何かを明らかにす るための調査を行った。特殊教育から特別支援教育への転換もあり、社会の障害者への理解は大きく変容し た。障害者理解は、就学前に身近な障害者との気づきに始まり、小中学校での学びを経て、大学での理解に つながり形成される可能性が示唆された。障害者理解と社会的距離の関係性を明らかにすることでより汎用 性の高い尺度を作成できるのではないかと思われる。障害者理解の在り方を明らかにするためにはより広範 囲な対象者のデータを収集する必要性が明らかとなった。
収録刊行物
-
- 九州女子大学紀要
-
九州女子大学紀要 59 (2), 1-11, 2023-02-28
九州女子大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050295336679018624
-
- NII書誌ID
- AA12452639
-
- NDL書誌ID
- 032745744
-
- ISSN
- 18840159
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ