共生社会に向けた障害者理解教育の在り方 ―社会的距離・接触体験・評価尺度の関係から―

書誌事項

タイトル別名
  • Understanding Education for Persons with Disabilities for an Inclusive Society
  • キョウセイ シャカイ ニ ムケタ ショウガイシャ リカイ キョウイク ノ アリカタ : シャカイテキ キョリ ・ セッショク タイケン ・ ヒョウカ シャクド ノ カンケイ カラ

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説明

本研究では、共生社会に向けたインクルーシブ教育の構築を可能とする障害者理解とか何かを明らかにす るための調査を行った。特殊教育から特別支援教育への転換もあり、社会の障害者への理解は大きく変容し た。障害者理解は、就学前に身近な障害者との気づきに始まり、小中学校での学びを経て、大学での理解に つながり形成される可能性が示唆された。障害者理解と社会的距離の関係性を明らかにすることでより汎用 性の高い尺度を作成できるのではないかと思われる。障害者理解の在り方を明らかにするためにはより広範 囲な対象者のデータを収集する必要性が明らかとなった。

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