保育所における集団遊びの指導方法についての実践的研究 -保育実習生による新聞紙を利用した遊び指導の検討から-

書誌事項

タイトル別名
  • ホイクジョ ニ オケル シュウダン アソビ ノ シドウ ホウホウ ニ ツイテ ノ ジッセンテキ ケンキュウ : ホイク ジッシュウセイ ニ ヨル シンブンシ オ リヨウ シタ アソビ シドウ ノ ケントウ カラ
  • A Practical Study of a Teaching Method Used in Group Play in a Nursery School: Guidance on the Use of Newspaper for Childcare Trainees

この論文をさがす

説明

type:実践報告

本稿においては、保育実習学生が責任実習において試みた、新聞紙を活用した実践について検討を行った。1 名は4歳児を対象とした「新聞島遊び」、1 名は2 歳児を対象とした「お風呂遊び」である。実習生は指導計画に基づき、活動を展開することに集中していた。活動の導入部に関しては、事前準備、活動内容の説明、材料の配布方法などに工夫が必要であった。活動の展開部においては、園児一人一人への配慮、園児の気持ちの流れに沿った活動の展開や発展のさせ方等が、学生の課題として鮮明になった。子どもの主体的な活動を重視する、昨今の保育の中において、保育者主導の「活動」の提供においても、園児一人一人の個性やその場の気持ちの把握と「活動」自体の多様な発展の可能性を含めた、教材研究の重要性に気づくことは、保育学生にとって貴重な体験となることが示唆された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ